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2016.01.23 Sat 23:20

バイク車検


 

やっと出来たバイクネタ ^^;

来月ドラスタくんの車検です。

今回は初のユーザー車検にでもトライしようかと思っていたのですが

仕事も休めないしバイクの状態も微妙な時期だったので諦めました。




いつもはパーツショップのN〇〇Sにお願いしているのですが、

①ハンドルが社外品なので構造変更申請が必要
②前後タイヤ交換が必要

だというので断りました。



①に関してはDAYTONA製の車検対応ハンドルに交換しているのですが
車高・車幅がNGということなのです。

②に関しては

まずはフロントタイヤ
フロントタイヤ  

まぁ~フロントタイヤはスリップサインがもうすぐ完全に繋がりそう~
ってところで微妙なところだと思います。ww


でもリヤタイヤは、、、
リヤタイヤ 

強いてあげるならばひび割れ・・・・・???!!!。

山はまだまだあるので問題ないと思いますがN〇〇SではこれでNG
しかもひび割れもNG????

はぁ??
リアのひび割れはあんたんとこで3年前に取り付けた代物だし
半年も経たないうちにひび割れ発生しましたよ~
その際電話連絡して問題ないと言ったのはそっちでしょ?

と言いたかったのですが、、、
もう面倒くさかったし呆れて喋りたくもなかったので止めときました。ww



他2軒のバイク屋さんやパーツショップに見積もり出しましたが
2軒とも
①に関しては多分このままでもOKだけど、NGでもちょっと調整すれば問題ない
②のタイヤに関してもこの程度なら大丈夫との事でした。

N〇〇Sは他店と比較すると多少パーツの値段など安いと思いますが
融通が効かないところが多々あります。
でも、これは仕方ないことなのかもしれません。
色んなお客さんがいるし一つ間違えば命にかかわる乗り物のことなので
安全第一に考えてくれてるのだと信じています。
決して商売優先だと思ってませんよ~
(ホントカよ!ww)




と、いうことで

近いうちにタイヤ交換なども必要だし、値段も一番安かったこともあって

近所のショップにお願いすることにしました。




本来なら車検点検整備代に含まれているはずの箇所を
自分で事前調整したので少し載せておきます。


ちなみに車検点検整備代はどのお店でやっても約¥20,000前後
この内訳は殆ど法定点検整備費用と工賃に人件費
個人的には適正な値段とは思いませんが人任せでやるので致し方ない料金ですかね。
あとは、これに検査手続き代行料の¥10,000前後の費用が掛かります。

それ以外の諸費用(自賠責・重量税・印紙代)はユーザー車検でも必要になる料金ですので
2年の自賠責¥13,640と印紙代¥1,700
さらに重量税は12年まで¥3,800、オイラのは17年経過車両なので¥4,400
(18年目から¥5,000になります。)
長く乗るつもりなら3年ごとの支払いが割安です。

ユーザー車検なら¥19,700 約¥20,000程度で車検ができます。
仕事休めて有給休暇が使えて殆どノーマル状態の車両なら何もしなくても通ると思います。
勿論陸運局によっては車検が厳しかったり緩かったりもするようです。
(これもおかしな話ですけどね。。。)
それと、個人と業者さんでも対応が違うみたいです。
大きな声では言えませんが個人の方が甘いらしいですよ、、、ww)

今度バイク買い換えたら必ずユーザー車検しようとおもいます。




話が反れましたが、



まずはバルブ交換

今つけているバルブは約4年弱使用しているので
光量が不足する可能性があるのでノーマルバルブに戻します。
(本来ならバイク屋さんが車検時に手持ちのバルブに交換してくれます。)
ヘッドライト 



車高、車幅に関しては調整しなくても多分問題ないだろうとのことですが
一応今後の参考の為にやってみましょう~ww

そのまま出して、
もし車検時にダメだったとしても現地でチョチョッと調整するとおっしゃってました。



車幅はミラー以外で一番広いところ
(バイクの場合は殆どクラッチレバー~ブレーキレバーの幅)
クラッチレバーとブレーキレバーをそれぞれ少しづつ内側に寄せて調整しました。
車幅 

調整前は890mm 調整後は規定内の860mmに調整しました。
(車検証記載幅:840mm±20mm)


車高はバイクによってまちまちですがドラスタの場合は
Fブレーキマスターシリンダーになります。
ハンドルクランプを緩めて少し手前に倒して低くなるように調整します。

車高調整 

調整前1070mm⇒調整後1040mm
車検証記載高さ:1040mm±40mmで調整
高さは別に調整する必要はないですが見た目にかなり高く見えるので低くなるように手前に下げてみました。

全長は弄ってないので問題なし
ちなみに車検証記載長さ:2340mm±30mmです。


自分でやったのはこんな感じです。


マフラーも社外品に交換していますが
排ガス規制前の車両ですし、サイレンサー等も特に弄ってないので問題ないでしょう~







最近やっと本来の真冬並みの寒さになってきたので

防寒対策として一番気になっていたグリップヒーターが

近所のショップで格安で販売しているので購入するか検討しています。

でも、今のバイクにあんまり金を掛けたくないのです。

理由は???

ドラスタはアメリカンなので、走ってて面白くない。。。。
そろそろ買い替えたいけど欲しい車種が見つからない

シングルエンジンも乗ってて面白かったけど、やっぱり空冷ネイキッドが欲しい~

ZEPHYR750が欲しいけどプレミアついて高いし何より盗まれる心配が増える。

以前FX乗ってた時は数回盗難に合って、いずれも運よく自分で探し出せたけど
最後はバイク屋に車検出してたら盗まれた?!。。。

KAWASAKIさん、バイクらしいカッコイイバイクをまた作ってくれないかなぁ~









では、またね~~~~ヽ(^。^)ノ





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